御殿場ロータリークラブ創立55周年記念例会

御殿場RCは、6月9日に創立55周年記念例会を開催しました。コロナ禍を考慮し、ご来賓、近隣クラブの方々をお招きすることを断念し通常例会を記念例会として、祝宴も無く開催しました。御殿場RCは、1967年6月1日、沼津北RCをスポンサークラブとして30名のチャーターメンバーで創立されました。

記念事業として、米山梅吉記念館に些少のご寄付をさせて頂きました。例会には、創立会員であり名誉会員の菅沼久様も駆けつけて頂き、親交を深めることができました。また、クラブ在籍47年メンバーを筆頭に在籍35年以上の現役メンバー9名に記念品の贈呈を行いました。また、米山梅吉記念館の市川様より、重厚な米山梅吉翁写真集を寄贈して頂きました。

例会卓話は、根上眞一会員のお姉さま、天野昌子様が二期生として在籍された米山梅吉御夫婦が創立された、青山学院緑岡幼稚園当時のお話、米山はる園長のお人柄のお話や、総持寺にある米山家のお墓を清掃された元ロータリアンのお話などを綴った「米山梅吉・はる夫婦とつながる幼き日の想い出」を御殿場市朝日小学校お話の会様の皆様による、朗読と映像で紹介して頂きました。また、執筆されました天野昌子様も当日はご出席され、朗読をお聞きになられました。朗読と映像は、静かにして耳に心地よく届き、格調高く卓話の時間が流れました。創立55周年を機に、米山梅吉翁の一端に触れることができ、なにか、ご縁のようなものを感じ、感慨深いものがありました。

これからも、先輩方の熱意と情熱、そして努力によって培われた伝統を重んじ、調和のとれたクラブとして発展していく所存です。